雷蔵の苦難

日常の出来事や、趣味のゴルフや麻雀、オンラインゲームなどを日記にしながら、仕事で溜まった鬱憤を発散している切ないサラリーマンのブログです。

プロフィール

RAIZO

Author:RAIZO
在住:千葉
職業:平凡サラリーマン
趣味:ゴルフ、麻雀、マラソン、ゲーム
一言:大和魂!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最新記事

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

さて、今年初ゴルフは、霞ヶ浦の近辺で。
同じレベルの会社の部長さんと2サムでした。

スコアはまずまずでしたが、天気は最高で、
ゴルフはやはり楽しい!
会社の先輩方とザ・GC竜ヶ崎でゴルフの打ち納めに行ってきました

スコアは、前半43後半40のトータル83で
特別、驚くスコアではないのですが、
実は、この日は初めての3連続バーディーを達成できました。

しかし、
後半4バーディーと好調ながらも、最終ホールでまさかの9打を叩き、
普通のスコアになってしまいました。。。

最終ホールでティーショットはうまく打てたのに、
2打目がダフって池の淵に行ってしまい、
立ち位置がないところから、無理くり左打ちを試みたのですが、
空振りやら池ぽちゃやらで結局7オン・・・

左打ちも練習しておくべくだったんだなぁ。
まだまだ練習は必要だし、決して完璧なことなどないんだなと、
来年に向けての課題が見えた1日でした。。。
本日は冬のボーナスの支給日。

いつも気になるのが査定なんだけど、
前回と同様、今回の査定も<AB>でした。
5段階評価で4って事なんですが。

うちの会社の昇格は年1回で、半年を1期するとその条件が、
①<AB>以上を3期連続
②昇格年の直近の期も<AB>以上
の条件があるので、去年からボーナスが出る度に査定が気が気でありません。。

特に、同期と遅れがちの自分にとっては、
毎回その査定を確認するのに朝から少し神経質になるのですがw、
それにしても、こういう他人の評価って、
ゴルフみたいにはっきりとしたスコアで評価されないので、
どうも自分には性に合わないなと感じつつ・・・

仕事の質や結果というよりも、その人の言動や見た目などが影響する
他人の目や印象などで判断されるのはどうも嫌いですね。

地位もあったら良いけど、定年を迎えて仕事がなくなった時に、
会社の地位ほど価値がないなと感じてるのですが、
でも、お金は大事だけどねw

次のボーナスが昇格の年に当たるので、
来年も特に慎重に行かないとな・・・。
大変ですが、頑張っていきます!
新会社になって1ヶ月。

最近、うちの会社に見たことない人がうろついてるなと思ったら、
ファンドから指示で、経営コンサルタントが入ってるようでした

話を聞くと、東大出身者で、とても優秀な方々なんだそうですが、
そんな風に思わないような気さくな感じでいろいろと刺激になってます。

なので、
自分もただ働いているだけだと時間がもったいないので、
神田にいる間にいろいろ資格を取っておこうかと考えるようになりました

①TOEIC 800点以上
②CPP A級取得
③通関士 取得

目標を持つと日が過ぎるのが早く感じるのも良い点かな・・・
久しぶりに学生気分で頑張ってみようと思います!

10月から、うちの事業部がファンドに買い取られ(泣)、
とうとう新会社としてスタートを切ることになりました

本日から、神田のビルに初出勤だったのですが
霞ヶ関の時よりも、千葉からだいぶ近くなって便利なのですが、
ビル自体は小さくなってしまい、商談スペースも想像以上に狭く、
取引先も窮屈に感じているようで、もう少し改善してほしい感じです

転籍を選んだ人達は、気合も入ってるのでしょうが、
出向の身の自分にとっては、仕事が楽しいのに、なんだか複雑な思いです

今後、自分はどうなってしまうのか・・・
いつまた霞ヶ関に戻れる日が来るのか・・・
またこの日から苦難の日は続きそうです。

しばらくは、神田ビルで働くことになりそうなので、
神田をいろいろ満喫できるよう努力していこうと思います。
今、所属している自分の事業部が10月から分社化されることになって、
自分の進路も<転籍>か<出向>か決めることになってました

<転籍>の利点
・仕事は楽しく、人間関係が充実している
・人との競争が少なく、昇格も早くなる
・65歳まで働けるので、障害収入は増える可能性がある

<転籍>の欠点
・金融からお金が借りられなくなる
・年収が20%程度減ってしまう
・現場を知らないため、指導しづらい

この数ヶ月は、昔の「LIFE CARD」のCMを思い出しながら、
どのカードを選択するか、いろいろ悩みに悩み抜きましたが、
結局、<出向>にしました

周りの人も<出向>を選んだのが多かったので、
新会社になった後も、またこの選択を迫られる時が来ると予想してます

選択が間違ってなかったと祈るばかりですが、
結局、良い選択だったかどうかは、自分自身が将来どう思えるかに掛かってるので、
無駄な人生にしないように、これからも努力することなんだと思ってます
去年から2期連続で査定が良かったので、
今年ひょっとしたら昇格があるのかと期待してましたが、、、

どうも、なかったです。。

今年は事業部が分社化するし、昇格もないし、
やはり厄年だな。。。

明日からお盆休みなので気分転換してこよう
今働いているの事業部が、10月から分社化することになりました・・・

噂は耳にしていましたが、まさか資本が全く違う別会社になるとは想像しておらず、
本日その説明会があったのですが、動揺を隠しきれませんでした・・・

自分の進路も、9月までに<転籍>か<出向>か、
残り1ヶ月間で決めなければならないようで今からじっくり考えていきます。。
過去に歯石を除去してもらったは数年前で、
久しぶりに歯医者に行ったら、歯石がだいぶ貯まっていたようで・・・
かなり長時間の格闘になりました。。。

歯を磨いてないわけではなく、磨き方が悪いようですね。

除去後は、自分の歯が自分のものでないような不思議な感じですが
かなり歯茎が落ちてしまっていたのですが、
歯石が除去されて、だいぶスッキリしました

虫歯も少々あったようですので、1週間後に治療して終わりですが、
これからは歯磨きのやり方を見直して、歯も大事にしてこうと思います!
禁煙を、
今年もまた実施してみることにしました

タバコの値段も、1箱430円にまで上がってしまい、
毎日1箱ずつ吸ってると、毎月15,000円掛けていて、
年間だと20万円も掛かってるんですよね。

タバコは百害あって一利なし。ということは十分理解しつつも、
なかなか止められずにきましたが、今年は変化の年ということで、
CMでもやってるお医者さんの禁煙外来に行き、
お薬の費用はさすがに高かったのですが
薬で治療をしながら、4月6日から禁煙開始しました

薬が強すぎて、時々副作用で吐き気がするのですが、
効果は絶大で、タバコを吸う気は全く出てこないので
なんとか1ヶ月間続けられてます。

そのお陰で、
最近は、痰も減り、息切れもしなくなって体調は改善されているようなので、
辛い時期ですが、もう少し頑張ってみようと思います。。。
あと、禁煙が成功できれば、タバコ代も浮くので、
その分を将来のための貯金にまわそうと考えてます
