FC2ブログ

雷蔵の苦難

日常の出来事や、趣味のゴルフや麻雀、オンラインゲームなどを日記にしながら、仕事で溜まった鬱憤を発散している切ないサラリーマンのブログです。

プロフィール

RAIZO

Author:RAIZO
在住:千葉
職業:平凡サラリーマン
趣味:ゴルフ、麻雀、マラソン、ゲーム
一言:大和魂!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

  • LIFE CARD ②「話し掛ける」

いろいろと考えた末、②「話し掛ける」を選択…。

14日(金)、いつも乗る電車を1本早めて、
その娘のお店に突然訪問しましたw

話しかける、と言っても、相手はお仕事中なので、
そんなに長く話せたわけではなかったけどね。
レジで挨拶を交わしただけでした。。。

自分:「よ!久しぶりー。」
相手:「あら、久しぶり…」
自分:「元気?」
相手:「ええ。」

お互い久しぶりすぎて何を話してよいか分からずで、
2人で苦笑いって感じでしたけど。。。

会話はそれだけでした。

とりあえず、その場で珈琲とチーズトーストを注文して、
そのお店で10分くらい休憩して、
会社のバスの時間になったので店を出ることに。

自分が店を出るときは他の客がレジに殺到していて、
その娘もレジで忙しそうな様子でした。

一応、その娘に挨拶でもしようかと、
店の出口付近で、レジにいるその娘をちらっと目をやると、
その娘の名札には、以前の名字でない名字が・・・。

レジで注文するとき、舞い上がってよく見てなかったけど、

「ああ…。そういうことか…w」

と、その時、気づきました。(その前に気づけよwww)

案の定、そういう結果でしたけど、、、
今思えば、一番良い選択だったような気がします。
他の選択肢だったら…、変にのめり込んでいたかもですしね。
残念といえば残念でしたけど、
でもまた来週から、前を向いていけそうな気がして、
その時、少し安堵感もあったのも事実でした。


改札口を出て、バス停に向うと、バスを待っているうちの上司がいました。

自分:「おはようございます。」
上司:「お?どうした?今日はやけに早いじゃないか?(笑)」

ふと前を眺めると、去年も見た桜の木がありました。
その桜は、満開に咲き乱れ、風邪に舞い上がった花びらが、
どこか雪のように見えて、とても綺麗でした。
そのバックには青空が広がり、気持ち良い朝!って感じで。。。

自分は、少し間を置いて、
「いつもどおりですよ。」と、笑って答えました。
スポンサーサイト



今日から茨城県の工場に勤務になりました。

数年前まで通ってた工場だけど、
また新たな気持ちで頑張ろうと思ってます。

以前、日記にも書いたかと思いますが、
土浦駅の改札口を出たところに、
昔付き合ってた彼女が働いていたお店があるんです。

ちょうど1年前の4月8日、桜が綺麗な季節…、
その日、出張で土浦駅に降り立ったときに、
偶然、その店で働いているその娘を見掛けたんですよね。

もうあれから1年が経ったんですね~。
月日が流れるのは早いものです。
十の昔に引出しの奥の方に仕舞っておいた記憶は、
今となっては良い思い出になってます。

で、7時40分。
電車はやっと土浦駅に到着し、
7時45分発の駅前のバスに乗るために、
急いで人ごみを掻き分け改札口に向いました。

ふと改札口を出て、そのお店に目を向けると、
なんとその彼女がレジで働いているところを再び発見…><;

<えwまだ働いてるの…?>

いやいや、参ったwさすがに動揺してしまいました。
思わずバス停に向わず、その店に入りそうになりましたよw
なんか忘れかけてた記憶が、変な形で蘇りそうで、
なんだか嫌な予感がしてますw

一瞬立ち止まってしまったものの、
ふと我に返って急いで駅前のバスに向かいました。
危うくバスの乗り遅れるところでしたが、
なんとか間に合うことが出来ました。

しかし、バスの外を眺めながら、呆然と、
なんでまだ働いているのかなぁ…?
とずっと考えている自分がいたりしてますw

自分はなんて情けないんでしょうね@@;
もう結婚してるかもしれないのに…w
いっそうのこと、お店に入ってレジで注文して、
その娘を驚かせてやろうかw?!なんて考えたりもしました。

ふと思い出すオダギリジョーの「LIFE card」のCM。
3つのカードが頭を過ぎります。。。

①我慢
②話し掛ける
③メールを送る

さぁ、カードの切り方が人生だ!
どっ、どおする?どおすんのよ?!
  • 勤務先が変わる。。。

そろそろ勤務先が変わる日が近づいてきました。

4月10日(月)からは、東京の本社ではなく、
茨城の工場に勤務になります。

通勤時間が今まで往復2時間だったのが、
今度からは4時間になるんです。。。

先日の日記にも書いたとおり、部署の移設になるので、
自分の仕事の内容は変わらないのだけどね。

普段は、朝5時30分起きで良かったのが、
その日から5時前には起きなくてはなりません…w

で、明日は偶然、その茨城の工場に出張になったので、
5時起きで電車で行ってみようかと思ってます。
ほんと大変なんだろうなぁ~^^;

来週からずっとその時間に起きることになるので、
先週末に目覚まし時計を2つも購入しましたよw
ちゃんと起きれるか心配だからね。

もう準備は万端なのですが、それでも起きれないようだったら、
強引に本社に用事を作って、本社に向かおうかと思ってます。

でも、それでも間に合わないようだったら、、、
その日は思い切ってズル休みしようかと思ってますw
信onで中国の方と友達になりました。

ここ最近の自分は、別アカウントのキャラを育成中なんですが、
インすると「こんばんは」とか「さようなら」とか、
カタコトですけど、その方とお互い対話を送り合うようになりました。

出会いは、美濃の<泣き男>で修得してたときですが、
突然、「徒党に入れてください。」との対話が来たのが切っ掛けでした。

中国の人っぽいなぁと直感したのですが、
快く受け入れて、その日から一緒に狩りをするようになりました。
キャラの名前だけ見ると、日本人っぽいんですけどね。

ただ、大変なのは、日本語どころか、英語も通じない方なので、
意思疎通が出来る手段が無いのです…。
でも、なんとか頑張ってます。

<狩りに行く前のその方との対話のやり取り>

中国の方:「こんばんは」
私:     「こんばんわ~」
中国の方:「何ですか?」
(↑おそらく「何狩りする予定ですか?」と聞きたいのだろうと思われます。)
私:     「紅葉狩りOK?」
中国の方:「OK」
私:     「稲葉山門前集合」
中国の方:「了解」

ってな感じで。
その方は、たまに日本語も使われますけど、
たぶんマクロで登録しているだけだろうと思います。

次にインしたときは、こっちから中国語で対話したいと思って、
少しだけ中国語を勉強しました。

「こんにちは」・・・「你好」
「ありがとう」・・・「謝謝」
「またね」・・・「再見」

基本的な言葉ですけどねw
言葉は3つだけですけど、、、でも反応があると嬉しいもんです。

最近では、その方と一緒にTDも行くようになりました。
ただ、日本語が出来ないので、自分が野良で勧誘するんですけど…。(この俺がですよw)
でも、狩りでは、その方の職業が薬師なんですが、なかなかの立ち回りです。

たまに、野良徒党のメンバーから直接対話で、
「この薬師って、中華なんです?」と聞かれることがあります。
でも、「はい、そうですよ。自分の友達なんでよろしくね。」
と対話を送り返すと、大抵の方は、それから返事が途絶えますね。

この前、ヒドかったのは、TDで野良を勧誘してるときに、
折角勧誘した党員が「薬師が中華みたいなんで抜けさせてもらいます」
と、徒党会話で発言して勝手に離党した人がいました。

すかさず、その人に、
「何で中国の人だといけないんだい?」と対話を送ると、
「言葉が通じないし、、、ひょっとしてあなたも中華?www」と返事が来ました。

すみませんが、そういう考え方がものすごく許せなくて、
「ふざけないで下さい」とだけ言って、
即効、その人を絶縁リストに登録しました。

よく中国の人をバカにする人がいますが、それって最悪だと思ってます。
<中華>という言葉を使う時点で、返す言葉を失います。
それだけでキーボードを叩く気持ちが失せるというか…。

今、自分の仕事も海外展開の仕事に携わってますけど、
中国やタイ、香港の人の言動って、日本人とあまり変わらないんですよね。

ちょっと経済的に豊かな日本に住んでるだけであって、
同じ血が流れるアジア人なんだし、
お互い純粋に信ONを楽しもうとしてるわけだから、
どこの国か?なんて関係ないと思ってます。

たぶん自分と同じ考え方を持てない人もいるかもしれないけど、
国を問わず、みんなで仲良く遊べればと思ってますね!